奉納予定を更新しました。

舞おうぜ神楽をwordpressにしたので、奉納予定もこれまでと違って、wordpressの機能を使って実装してみました^^/
WS000050
今回wordpressが3.8になり、そのデフォルトテーマが「twenty fourteen」なのですが、これがなかなか高機能で、かっちょよかったのと、スマホOKのレスポンシブデザインなんで、これまでモバイルとPCで分けて手打ちしていたイベント予定をスマホからも登録出来るようしたかったので、さっそく使ってみました^^/
wordpressには沢山のプラグインがあって、イベントやらカレンダーを表示したりする物も多々あるんですが、ウチでは年間10数回の奉納なので、シンプルにするため、カスタム投稿タイプと言うのを使ってます。
WS000051
一覧の予定をクリックすると個別ページに飛ぶようになってますが、twenty fourteenはアイキャッチ画像を上に表示するので、なかなかかっちょいい^^/
地図には「mappress」と言うプラグインを使ってみました。ただ、大きくするとスマホで画面構成が狂っちゃうので、300×300にしています。
(レスポンシブ対応しました)
いやしかしwordpress凄いですねぇ。今まで頑張ってタグ書いてたのが嘘のように楽^^;しかも以外と簡単に構築できちゃうし、プラグインも多々あって機能追加もばっちりとは恐れ入ります。
この調子でメインサイトのコンテンツをちょいちょい引っ越していこうかなと。
まぁサイトの強化より舞をしっかり強化せんとイケンのですが^^;
では。

Pocket
LINEで送る