神楽マラソンin北広島奉納

昨日の月曜に北広島町の合併10周年記念ビックイベント「神楽マラソンin北広島」にて奉納させて貰いました^^/シーケンス 01
神楽マラソンは町内の57神楽団体が出演して、3日間開催されると言う凄まじい祭りでした^^/
DSC09182
私はスタッフでも参加させて貰ったのですが、スンゲー人!
各団体ののぼりも作って、イベントに気合いが入ってます^^/
北広島町の各地域の舞が見れるなんて機会はめったに無いですし、グルメブースでもきたひろグルメがあったりと、沢山の人で賑わっていました^^/
二日目の日曜にはウチの団は阿坂地区のえびす講奉納で、阿坂さん、吉木さんとともに奉納したんですが、私はスタッフを抜けて舞に行ってすぐ戻ったので、記事が書けなかったんですが^^;

しっかし、北広島町の神楽団体はほんと多種多様な舞がありました。
しかも皆さん素晴らしく上手い!
日々先人から受け継がれた舞を守ったり、進化させたりと努力を続けて、今の舞があるんですねぇ。
そんな中ウチはこの神楽マラソンの最後の奉納をさせて貰いました^^;
いや凄いプレッシャー。
抽選での決定ですが、入れ替え等もあっての巡り合わせで奉納させて貰いました^^/

ただ、3日間スタッフで出てたので、そうとうヘロヘロでしたが、なんとか無事努めさせて貰いました^^

DSC09200
でもってラストのきたひろ秋の花火大会!
ウチののぼりと花火をバックに撮ろうとしたんですが、ちと位置が微妙で花火が綺麗に撮れんかった^^;
沢山の人に来て頂いて、神楽・グルメ・花火と、北広島町誕生10周年にふさわしいイベントだったと思います^^/
これほどの長い神楽イベントをトラブルなく舞台運営したスタッフの方々も大変お疲れ様でした。
次にこんなビックなのがあるのは20周年記念とかでしょうか^^;
その頃まで現役でいれたらいいなぁ。
では。

Pocket
LINEで送る


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)