平成26年度亀山八幡神社秋祭

先日の土曜日は地元亀山八幡神社秋祭の是前夜祭神楽奉納でした^^/
今年は今吉田神楽団創立70周年記念と言うことで、祭典やら餅まきやらがありました^^/
まずは「四方祓」を奉納し次いで「壇乃浦」を奉納しました。
シーケンス 02 弁慶は初舞台の、帰ってきた貴重な社会人(爆シーケンス 02_1
でもって私は平知盛の亡霊をやらせてもらいました^^/
シーケンス 02_2
弁慶の法力にて苦しむシーンですが、これがけっこーキツイ^^;
こっそり亡霊の衣装の下着は派手な青になってます^^/
しかし、ウチの幕に溶け込んでるなぁ^^;
シーケンス 02_3
そして、神楽団創立70周年記念の式典での鏡割りです。
こちらのお酒は氏子の皆様に振る舞われました^^/
こっからは新しく70周年で寄贈してもらった割幕に!虎と鷲がでっかくなってます!
次の奉納が葛城山で、団員の息子が楽に参戦!
DSC087381
舞手の父ちゃんと一緒に手打鉦。いきなりの舞台ですが、頑張りました^^/未来の舞手になってくれるかなぁ。シーケンス 02_5
忙しくてなかなか練習時間が取れなかった現役女子大生舞手の胡蝶も頑張りました^^/
私はこの葛城では蜘蛛バズーカ係。
地元の舞台では距離が取れないため、ずいぶん近くから撃たないといけないんですが、引き金を引く瞬間、頼光の直線上に子ども手打鉦が!いかん、流れ弾に当たっちゃう・・・ならば、たまに使う天井跳弾蜘蛛!・・・もダメ、頼光が天蓋の真下だ、全部天蓋にからまっちゃう>_<
で、私の出した結論は・・・頼光を盾にする!シーケンス 02_6
で撃った瞬間蜘蛛の固まりが頼光に直撃!
ほぼ全弾^^;たまに固まりのまま出る時があるんだよなぁ。スマン頼光。未来の舞手を守ってくれて(爆
しかし後でお客さんから蜘蛛すごかったねぇとお褒めの言葉が。
どーやら頼光に固まりのまま当たって爆散したため、中心から全体に広がった模様。うーん予期せぬ神演出(爆
シーケンス 02_8 後半の四天王は新人社会人と現役女子大生の兄弟演舞。
祭りならではですねぇ^^/シーケンス 02_9
そして大王も自分の妖術をがっつりくらいながら頑張りました^^/
三年目の大王ですが、初の場外&連続召喚とだんだんと出来る事が増えて行ってます^^/後は大火輪の妖術を(煙火に火を付けて回るだけですが)習得させねば(爆
舞台裏からも沢山の檄が飛んで、大いに盛り上がりました^^/(裏が)
で、餅まきの後は今年競演にて奉納させて貰った、「山姥」
シーケンス 02_10
私は怪童丸で出させて貰いましたが、さっきの葛城山が平均年齢20代前半なら、この山姥は30代後半と言う。
地味でもがんばれアラフォー舞手!
シーケンス 02_11
最後は「大蛇」の奉納。
まだまだ練習が足りませんねぇ^^;
シーケンス 02_12
無事奉納も終わり団員一同ご挨拶です。今年は70周年記念であり、舞殿の改修工事等々、氏子の皆さんには大変お世話になりましたm(_ _)m
先人の努力と地元の方々の協力で、ここまで続けて来られた神楽を後の世代に残せるよう、努力していきたいと思います。
では。

Pocket
LINEで送る


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)