「神楽の日」舞ロード千代田奉納

本日は道の駅舞ロード千代田にて、「神楽の日」公演をさせて頂きました^^/
ウチの団はこれが今年の初舞です^^/
CAM00644
しかし、昨日から降ってる雪で道の駅は雪だらけ^^;
うーん、お客さん来るんかいな^^;
IMG_0884
こちらはMCをしてくださった、安芸ひろしま武将隊の吉川元春さん^^/
http://hiroshima-samurai.jp/

http://hiroshima-samurai.jp/

最後の写真撮影の時に一緒に撮ってもらいました^^/(無論我々は大蛇なんで顔写って無いケド^^;)
いやぁ、あの陣羽織かっちょええなぁ。

まっそれはおいといて、奉納なんですが、今回は新入団員の外奉納デビューでした^^/
シーケンス 01
頼光を舞ったのが、アラフィフ舞手のひろっさん^^/
シーケンス 01_2
シーケンス 01_1
仕事が忙しくてなかなか練習出来なかったけど、頑張りました^^/
シーケンス 01_3
私も大王で出させて貰いましたが、ひろっさんが頑張ったからには私もと出た瞬間に衣装トラブル・・・
いや、ウチのいっちゃん重たい四天の金たれが反抗してきまして(ホントはただのミスです^^;)ありえん所から手が^^;
まぁ土蜘蛛だから許してください^^;
なんか鬼棒軽いなぁと思ったんだよねぇ・・・
肝心の舞の方は正月の不摂生を引きずったのか、昨日、一昨日の練習の筋肉疲労か、一瞬にしてスタミナ切れに^^;
だいたいいつもそうですが、初舞って2~3ヶ月ぶりの奉納なんで、すぐエンプティになるんすよねぇ^^;(分かってるんなら鍛えとけって話ですが)
シーケンス 01_6
次に大蛇奉納。
なぜかこっから吉川元春さん大活躍!
シーケンス 01_4
酒造りにかり出されたり
シーケンス 01_7
終いには立ち回りで一匹大蛇を成敗しました^^/
なんと須佐と吉川のコラボ!ある意味奇跡のコラボですねぇ^^/
歴女にはたまらんでしょう(爆
まっそんなこんなでアットホーム的に舞台を終える事が出来ました。
ホントは舞ロードには色々装備があって、照明とか凄く良いんで、舞台演出したかったんですが、どーにも人手が足りなかったんで、断念^^;
いつかやってみたいなぁ。
しっかし、足下の悪い中、お客さんに来て貰って良かったです^^/
期待に応えられる舞が舞えるよう精進せねばですねぇ。
では。

Pocket
LINEで送る


「「神楽の日」舞ロード千代田奉納」への6件のフィードバック

  1. 昨日は「神楽の日」で司会をさせて頂きました安芸ひろしま武将隊の吉川元春でございます!

    今吉田神楽団の皆様、今年の初舞ご苦労様でございました。
    迫力ある素晴らしい舞を堪能させて頂きました。
    演目「八岐大蛇」では貴重な体験をさせて頂き、感謝感激でござる!

    これからも互いに広島の魅力を世に広めて行きましょうぞ!
    またお逢いできる日を楽しみに。
    さらばじゃ!

    安芸ひろしま武将隊
    吉川元春

    1. 大変お世話になりました^^/またいつか共演出来る事を楽しみにしておきます^^/

    2. 安芸ひろしま武将隊の吉川元春さん、先日は素敵なMCをありがとうございましたm(__)m

      一緒に広島県を盛り上げていきましょう!!!

      またコラボレーションが出来たら良いですね(*´ω`*)

      大変お疲れ様でしたm(__)m

  2. 初めての神楽、とても楽しかったです。
    特に大蛇の舞がすごくて印象的でした\(^o^)/
    また神楽を見てみたいと思いました(*^^*)

    1. ありがとうございます^^/
      初めて見て頂けたのがウチとはとても嬉しく思います。神楽に興味を持って頂けたなら良かったです^^/

    2. みぃさん、喜んでもらえて良かったです(^-^)
      御覧頂いてありがとうございましたm(__)m

      またぜひ見に来てくださいね\(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)